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2ちゃんねるの気になるゲーム情報まとめ

コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが

元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770

1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:29:30.31 id:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか

2: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:30:46.66 id:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし

7: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね

4: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:35:03.97 id:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

5: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:36:11.11 id:QFUzdDV10
スマブラでさえできないプレイヤーがたくさんいるのにアクションにしてドラクエが売れるとでも思ってるのか

6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:36:59.38 id:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

37: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:12:56.66 id:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

8: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:37:39.26 id:Ds6UrlLT0
そりゃあ老害にはアクションきついだろうねww

9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:40:41.40 id:ynD41R/sd
機能のみが求められる製品の単純な技術向上とかならともかく
嗜好品に需要の変遷はあっても時代遅れもクソもないからな

10: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM
FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った

11: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:42:18.11 id:XAZn9DP40
逆じゃないの
DQポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる

15: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:45:11.47 id:JHyVxVTL0
>>11
売れる方を見ないと意味無いだろ


45: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:59.76 id:faGvkr/6M
>>11
ペルソナって売れてないの?

二ノ国アクションバトルなのに終わってるね

14: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:44:36.90 id:VDxKtzmWr
サガスカ面白かった

16: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:45:55.39 id:ynD41R/sd
流行・主流だけ見てそれに追従すべきとかほざく輩は
その主流が主流を獲得するまでに至った経緯や下積みなんて何一つ見えちゃいないからな

21: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:54:37.68 id:cDfAm0Zf0
>>16
追随しても劣化コピーにしかならんのにな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:51:56.13 id:wHu9Dv9y0
DQに関しては、11より10のほうが戦闘は面白かったぞ。
ポケモンはやったことないわ。

27: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:02:33.20 id:XCcP2vd+0
>>18
10にもアクション要素はあるがコマンドだろう
アクションなのはヒーローズ

20: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:54:30.93 ID:55OLEtIt0
スクエニのアクションは大概糞だからな
カプコンならアクションの方がいい

23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:56:49.35 id:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってジャンルの幅を狭めるのって意味わからんよな
アクションゲームしかなくなるじゃん

24: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:58:55.13 id:PkQPXVgN0
コマンド好きなやつはおっさんとイメージ

51: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:21:21.75 id:faGvkr/6M
>>24
海外はおっさんが主力なんだからコマンドが正解みたいだな

25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:59:15.56 id:JHyVxVTL0
実際ポケモンドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:01:33.62 ID:6lppqDUGd
自分の好きなハードで流行ってないから時代遅れって事にしたいだけでしょ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:06:57.59 id:eF5rLlWZ0
あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし

31: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:08:21.85 id:PkQPXVgN0
老害おじさん「コマンド戦闘は頭使うブヒ」

32: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:08:42.46 ID:044mn1bl0
昔からコマンドのやつはいいけど新規タイトルでコマンドだとやる気起きないだろ?
金払って美麗グラフィックのチェス買ってもなぁって気分になる

42: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:05.39 ID:gm+WjHfrr
>>32
またよくある3Dアクションゲーか
まだインディーの方がマシだな的な奴だな


48: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:20:24.12 id:JHyVxVTL0
>>32
チェスは既存IP側じゃね?


55: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:27.01 id:faGvkr/6M
>>32
やる気が起きない意味が分からん

世界樹とか始めたのはここ数年で
バトルシステムには感心してるわ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:09:03.82 id:o3JTk0M1d
コマンドおじさん顔真っ赤wwww

34: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:10:24.32 id:gfufnSct0
バトル倍速、3倍速のゲームも増えてきた。
コマンド、アクションにかかわらず、みんな戦闘がめんどいんだよ。

35: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:11:06.56 id:ynD41R/sd
まあゲームに限らず「時代遅れ」を異様に嫌うのは
自分が流行の最先端についていってる事位しかアイデンティティを持てない奴のテンプレだから

40: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:17:33.17 ID:9zMKl2mL0
コマンドバトルが時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れなの

47: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:20:04.28 id:QFUzdDV10
>>40
ドラクエのどこがどう時代遅れなのか説明もなしになぁ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:00.47 id:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな

43: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:16.94 id:VvJTiUFS0
コマンドゲーでオススメある?

44: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:25.36 id:QFUzdDV10
オクトパストラベラーってあれはコマンドではないのか?割と売れた気がするけど

49: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:21:10.87 ID:9zMKl2mL0
古臭いキャラデザ、キモいモンスター、幼稚なシナリオ
雑音レベルの音楽、これ全て含んでるのがドラクエ

53: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:22:18.54 id:QFUzdDV10
>>49
全部主観じゃん
じゃあなんで国内300万売れてるのか

50: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:21:13.80 id:k7s7InuO0
ドラクエの場合、ちょっとした崖を降りれない、飛び越えられないのは古臭いよね

54: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:16.05 id:FX8bqcUI0
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打

56: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:56.27 ID:uD+wIfs60
基礎的なコンセプトを認めた上で細かい部分を批判するなら分かるんだが、
基礎的な部分ごと否定してる奴はなんでいちいちその作品に触れたのかが理解できない

59: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:25:35.56 ID:3JoV/vUO0
リアル()重視の一部の洋ゲーデベロッパーがまず言い出して声だけでかい国内の洋ゲー厨が触れ回っているだけだからな
まともな人たちは普通に楽しく遊んでいるよ

62: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:28:12.05 id:m9Tbqils0
ポケモンキャラゲーだし対人要素もあるんで他のコマンドRPGと一緒にするのはちょっと違うかなって

63: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:28:29.26 id:MdoETWpu0
マリオストーリーマリルRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね

64: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:29:15.51 ID:uD+wIfs60
リッジレーサーが古臭いだの時代遅れだの言ってやたら否定してた奴もいたな
リアルやOWがいいならそういうゲームやってりゃいいだけなのになんで口出すんだろ

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